ここちくん
メニュー
ギャラリー(フォト)
ギャラリー(イラスト)
グッズデザイン
Lineスタンプ
お散歩inTheWorld
4コママンガ
1コマアニメ

ここちすと
メニュー
コンサルティング
ロジカル思考塾
クリエイターズ
グッズデザイン
ブログ
ここスタRC

ここちすとスタジオ
メニュー
ここスタについて
ヒストリー
代表
メンバー
終了企画

ショップ
ここスタショップ

趣味
マラソン
グルメ
スナップ
デッサン
書道

コンタクト
メッセージ
Facebook
Twitter
みんなの声
皆さん、アハ体験ってご存知ですか?
閃きや気づきの際の「あっ!」と感じる体験の事で、脳科学者の茂木健一郎さんがTVでも紹介していたので、皆さまもご存知かも知れません。


このアハ体験、脳を活性化すると言われていますが、この「あっ!」の瞬間、凄く心地が良いと思いませんか?
この瞬間、脳は、考えるというストレスから一気に解放されてスッキリするので(不快の除去)、そのギャップで心地の良さを感じています。
(後はニューロンの結びつきが脳内物質の分泌に影響しているかも?(仮説))


アハ体験が大好きな集団(?)として、MENSAがあります。
私もMENSAのメンバーですが(最近はめっきり参加できていませんが)、芸能人では、茂木さんやロザンの宇治原さんがいらっしゃって、色んな視点から問題を捉える事が得意な方、そして結果的にクイズが好きな方が多い様に思います。


様々な視点から問題を捉える事って、仕事においても人生においても大切だと思いますし、今日のBlogには息抜きにクイズを入れます。
とってもシンプルな問題ですが、物事を多面的に見る練習としては良い問題かと。
どちらも一瞬(2~3秒位?)で閃ければ、あなたもMENSAかも(笑)


1.◯に入るのは何でしょか?(左図)
2.バスは右と左、どちらに向かって走っているでしょうか?(右図)

Img_9f671064fae29360e6d3e12321d12fe3
Img_bf2e4f955af06adb219fe24fc7327137

> MENSAの皆さん
色んなBlog読者の方に楽しんで貰いたいので、答え等の書き込みは控えてくださいね。


Img_eafcea0e6624f2960fc72b56924f7053

Comments

Post a Comment


*印は必須項目です
captcha
コメントする