ここちくん
メニュー
ギャラリー(フォト)
ギャラリー(イラスト)
グッズデザイン
Lineスタンプ
お散歩inTheWorld
4コママンガ
1コマアニメ

ここちすと
メニュー
コンサルティング
ロジカル思考塾
クリエイターズ
グッズデザイン
ブログ
ここスタRC

ここちすとスタジオ
メニュー
ここスタについて
ヒストリー
代表
メンバー
終了企画

ショップ
ここスタショップ

趣味
マラソン
グルメ
スナップ
デッサン
書道

コンタクト
メッセージ
Facebook
Twitter
みんなの声
最近うけた相談で、「目的」と「手段」がごっちゃになってしまっている話があったので、再度この話を。
(この話は、昔(2010年)に発刊していたメルマガでも配信したので、重複する方はすみません。。。)



基本的には「目的」は「手段」の上位概念です。
そしてヒトは、「目的」を達成するために、選択肢の中から「手段」を選びます。
これは当たり前の事ですが、実際に自分の人生や生活に落とし込んで考えると、その本質を忘れてしまっているケースは多い様に思います。



例えば、人生を豊かにする事が「目的」であれば、お金は目的達成のための「手段」の一つ。
人生で達成したい志が「目的」であれば、職業は目的を達成するための「手段」の一つ。

「目的」を達成するためには、「手段」は沢山あって、どれが正解という事はありません。
やり方次第ではどの選択肢も正解になり得ます。

しかし、「手段」であるお金や職業を「目的」と捉えてしまっているがために、本当の「目的」である人生の豊かさや志を見失い、悩んでいる人が多いと思います。



一度、自分の中で「目的」と「手段」を頭で整理してみてはいかがでしょうか?



とは言っても、目的を把握する(つまり目標を設定する)のって、難しく感じますよね?
その目標 に悩まない様に、次回は「デッサン的人生観」のお話をします。
(すみません、これも2010年のメルマガの内容とかぶりますが、とても有用なお話なので、読んだことがある方も次回までお付き合いください。。。)

Img_ea02d7daa1f1c51898eff80338823146




Comments

Post a Comment


*印は必須項目です
captcha
コメントする