ここちくん
メニュー
ギャラリー(フォト)
ギャラリー(イラスト)
グッズデザイン
Lineスタンプ
お散歩inTheWorld
4コママンガ
1コマアニメ

ここちすと
メニュー
コンサルティング
ロジカル思考塾
クリエイターズ
グッズデザイン
ブログ
ここスタRC

ここちすとスタジオ
メニュー
ここスタについて
ヒストリー
代表
メンバー
終了企画

ショップ
ここスタショップ

趣味
マラソン
グルメ
スナップ
デッサン
書道

コンタクト
メッセージ
Facebook
Twitter
みんなの声

W-Vol.014 (コラボ企画) メキシコと香港の地元料理比較

■ メキシコの地元料理 Poxole(ポソレ)

2013年12月に「和食」がユネスコの無形文化遺産登録された事は記憶に新しいですが、実はメキシコ料理は、2010年に世界文化遺産に登録されています。

メキシコでは、トウモロコシの粉から作るトルティージャが主食なので、皆さんが最初に思い付く料理といえば、トルティージャに肉や野菜などを巻いて食べる「タコス」ですよね。
しかし、トウモロコシを使った料理は、もちろん、他にも沢山あります。

本日ご紹介するのは、Pozole(ポソレ)。
ポソレは、メキシコ独特の白い大粒のトウモロコシを使った伝統的な煮込みスープですが、この白いトウモロコシ、煮込むとポップコーンの様にふわっと花のように広がるのが特徴です。

味は豚汁の出汁が効いていて具沢山、上には、レタスやラディッシュの薄切りが盛られ、
好みでオレガノやライムを絞って頂きます。

同じ、トウモロコシを使ったスープでも、日本で食べる甘くて具の無いコーンスープとはとても対照的です。

先日、9月16日はメキシコの独立記念日でしたが、メキシコでは前夜祭にフィエスタ料理(お祭り料理)として、ポソレを食べる習慣があります。
勿論、私たちも食べました^^

日本では、提供しているお店が少ないようですが、見つけたら是非、試してみてください!

(メキシコ支局員:なっち)


Img_6dfbfbea50f905f958a9a0a4dd08813a
Img_4c2d34a5baab5d55151e5a7432ea4438
■ 香港の地元料理 小籠包

香港料理と言えば小籠包などの飲茶が有名ですが、
皆さん、香港に独特のテーブルセッティングがあるのを
お気付きでしたか?

香港のテーブルセッティングは、
”平らなお皿の上にお椀+レンゲが置いてある”のが基本。
日本だったら平らなお皿も取り皿に・・・ですが、
こちら香港では、”セッティングを崩さずに”お食事するのが
ツウなのです!

下に置いたお皿は簡単に言ってしまうとずばり[ゴミ入れ]!
チキンの小骨などはこちらへポイポイしちゃいましょう。

右手にお箸、左手にレンゲ、お椀は
持ち上げないでくださいね♡

以上、ワンポイント香港でした!

(香港支局員:_coemi)


Img_2f751338bc6aaa266081a75017eb63b0