ここちくん
メニュー
ギャラリー(フォト)
ギャラリー(イラスト)
グッズデザイン
Lineスタンプ
お散歩inTheWorld
4コママンガ
1コマアニメ

ここちすと
メニュー
コンサルティング
ロジカル思考塾
クリエイターズ
グッズデザイン
ブログ
ここスタRC

ここちすとスタジオ
メニュー
ここスタについて
ヒストリー
代表
メンバー
終了企画

ショップ
ここスタショップ

趣味
マラソン
グルメ
スナップ
デッサン
書道

コンタクト
メッセージ
Facebook
Twitter
みんなの声

W-Vol.031 夏の風物詩 in ドイツ (German)

Img_2615401f7922cb18fd5787872988052e
ドイツの夏の風物詩と言えば、
テラス席でお日様を浴びながらカフェやビールを満喫する風景。

ドイツの夏はとても短く、7月でも最高気温が20℃以下になることもあるので、
晴れて気温が上がった日はみんな外へお出かけ☆
店内にお客さんはいなくても、テラス席は満席なんてことがよくあります。

女性なら日焼けが気になるところですが、そんなことは気にしません。
9月に入ると日照時間がぐんと短くなるので皆さん太陽光貯金をしています♪

Img_5ee046b2a919ce74e094ea62aff86500
また、ドイツはビールの種類が豊富な国ですが、夏に飲むならヴァイツェンビールがおすすめ。
日本で一般的なピルスナーとは違い、ヴァイツェンは小麦の割合が多く、常温発酵で造られるフルーティーな香味のビールです。

温度はやや冷えくらいが美味しいですよ。
日本ではビールはキンキンに冷やされますが、やや冷えくらいの方がビールの味も良く分かります。
ドイツでは常温で飲む方もいるくらいです。


また、日本ではドイツビールの祭典であるオクトーバーフェストは、春から秋にかけて全国各地で開催されているようですが、
ドイツでは毎年、9月半ばから10月の第1日曜日までの16日間開催されています。

(ドイツ支局員:秦 )